アスファルト防水のエキスパート 東西アスファルト事業協同組合
こういう劇場形式の講演会という、私が高いところにいて、みなさんに何か一方的に話す形式は、次の世紀には変わっていくのではないかと思います。平土間でみなさんと未来の建築について意見を闘わせるのが本当はいいのではないかと思っています。
話を始める前に、まず、こういう場を設定していただいた東西アスファルトの方々に御礼を申し上げたいと思います。世の中は大変な不況であり、特に北海道はあまりいい語を聞かないような状況が続いていてたいへんだと思います。そういう状況下で、建築家同士、あるいは建築業界の中で、コミュニケーションの場を設定していただけることは、将来の日本の建築の新しい土俵をつくるのにはとても貴重なことだと思っています。
毎回、特に何を話そうというふうにあまり決めないで壇上に上ることにしているので、どう脱線するかわかりませんけれども、一時間半あまりお付き合いいただければと思います。スライドも用意してありますが、建築家の講演会というと大体スライドをやっておしまいということになりますので、一人ぐらい変わった建築家がいてもいいんじやないかと思い、私の場合は話を中心にしてスライドはできるだけ短い時間で終わらせようと思います。